FC2ブログ

20161022【CAN path東京】発達障がいと多様性 - 早く知りたいあの芸能人の【ウワサ速報】

20161022【CAN path東京】発達障がいと多様性

【オストメイト 有名人】について、調べてみました。




20161022【CAN path東京】発達障がいと多様性



【キャンパス東京 2016年10月度 開催報告】
秋も深まり、朝晩が涼しくなってきましたが、いかがお過ごしですか?
10月22日(土)に ”社会人の「生きる」を学ぶ場” キャンパス東京を開講しました。

今回のテーマは「発達障がいと多様性」

所沢・発達障害児者を支援する会「よつばくらぶ」代表の五里江陽子さん、障がい者雇用コンサルティング「テスコ・プレミアムサーチ」代表の石井京子を教授にお迎えし、多様な個人の特徴(凸凹)を活かし、自分らしく生きていくことを考えました。

前半は自分自身の持つ特徴(凹凸)について考えるワークショップからスタート♪
日常の中での得意・不得意を振返り、他者とうまくやるための工夫を考えました。また、自閉症とADHD(注意欠陥/多動性障害)のチェックシートも実施しました。
自分の特徴(凹凸)を理解した上で、五里江さんが2人の発達障害のお子さんを子育ての実体験も混ぜつつ、『発達障がいってなんだろう?』というテーマで発達障がいの特徴や社会における課題をご説明頂きました。
発達障がいの特徴(凸凹)による行動が母親の教育や愛情不足が原因と周囲から見られたり、特徴(凸凹)が目に見えるものではない分、日本ではスクーリングや適切な支援を受けることが難しいなどの課題も見えてきました。
五里江さんがお子さんへ障がいを伝えたお手紙も読んで頂き、いかに障がいをネガティブに捉えず、自分自身を守りながらどう生き易くするか、応援する気持ちや愛を感じました。

後半はまず、五里江さんから『発達障がいがあっても自分らしく生ていくため』をテーマに発達障がいの診断~就労までに発達障害の子供のお母さん視点での立ち向かう課題や工夫などをご説明頂きました。
どんな病院にいくか?情報にアンテナを張り、受けたいサービスの申請をどこにどうするか?という話や民政一体となって発達障がいのイメージを変える為の取組みもご紹介頂きました。
続いて、石井さんから『障がいのある人の就労支援』について、実際の相談内容や障がい者雇用の実情、就活中に障がい者本人や家族が気をつけるポイントをご説明頂きました。業界・業種における傾向や就労支援に取り組む企業例もご紹介頂きました。

今回のキャンパスは教授達の実体験から想いが伝わってくる腹落ち感のある充実の内容でした!!

次回のキャンパスのテーマは「塩とがん」で12月11日(土)14:00開講予定です。
11月は活動報告会を11月6日(日)14:00から予定しておりますので、キャンパス東京は休講となります。

次回も皆様のご参加、運営スタッフ一同、お待ちしております(*^^*)

<教授紹介>
今回のキャンパス東京開催にあたりご協力頂き、ありがとうございました。
*所沢・発達障害児者を支援する会「よつばくらぶ」
 代表 五里江陽子さん
 HP:http://yotsubaclub1.wixsite.com/yotsuba
*障がい者雇用コンサルティング「テスコ・プレミアムサーチ」
 代表 石井京子さん
 HP:http://www.tesco-premium.co.jp/・・・続きはこちら⇒

芸能界【裏話】情報局



【気になる記事】


ジャニーズ事務所のメリーの問題ありな経営姿勢と 芸能界の薬物汚染毎年大量に輸入される覚醒剤の大半は芸能界が使用
チャンネル登録はこちら→ http://bit.ly/2zQLmUB 動画に対する評価・コメントもお願いします。 □J.R.P Television News Blog!!メルガマ登録して更新の通知…

《アウトデラックス》 芸能界にウトすぎる俳優・津田寛治のとんでもエピソード連発 wusn1teoDT8
Array

🌟1980年生まれ 今年40歳を迎える俳優たち🌟その①
よろしかったらチャンネル登録お願いします☆ https://www.youtube.com/channel/UCYLOX1oJjtM9Dq0UNkIyFSA ☆高評価頂けると嬉しいです☆ 【音源】 …

スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 早く知りたいあの芸能人の【ウワサ速報】 All Rights Reserved.